琵琶湖
琵琶湖
激戦の選抜を制したのは高沖健太!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
「近江冬の陣」の初日。注目の12Rびわこ選抜戦は大激戦となった。
枠なり3対3の隊形から、スタートを決めたのはカド4コースの飯山泰。しかし、これにすぐ内の3コース大神康司が反発し、まくりを狙った飯山はやむなくまくり差しにチェンジ。その間にインの荒井輝年が速攻態勢を築いたかに見えたが、5コースから外マイに出た高沖健太が2Mでも再び全速戦。このツケマイが決まり、荒井は懸命の2位追走。そしてその背後には6コースから差して最内をつたってきた小坂尚哉。2Mをクルリと回って3位に浮上。そのまま5-1-6で決し、3連単は28120円(78番人気)の大荒れとなった。
高沖は前半も2着にまとめて好発進。荒井も前半1着の2連対発進。この選抜戦は見せ場なかった飯山と今坂勝広も前半はきっちり勝ち上がるなど、主力勢はまずまずのスタートとなった。しかし、機力的に選抜組で最も素晴らしかったのは3着入線の小坂。前半も3着とさほど目立たなかったが、2日目以降も要注意だ。
一般組ではエース13号機の鈴木峻佑が2R逆転で1着をもぎ取るなど、いきなりパワー全開の走りを見せた。
エンジンパワーランキング
【トップ級】
明石正之、松本博昭、鈴木峻佑、小坂尚哉
【上位】
荒井輝年、松本真吾、今坂勝広、谷村啓司、土性雅也、鈴木博、大西源喜、齋藤和政、岸本隆、南佑典、野末智一、藤山翔大、片橋幸貴
【中堅】
大神康司、飯山泰、高沖健太、関忠志、青木孝司、平岡重典、窪田好弘、武田正紀、塩崎優司、多羅尾達之、山根大樹、宮地博士、田中健太郎、小川時光、山崎昂介、藤田靖弘、竹田吉行、土山卓也、古澤光紀、松尾充、小池哲也、小寺拳人
【下位】
池本輝明、関口智久、別府正幸、鶴本崇文