多摩川
多摩川
岩崎芳美の勢い止まらず!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
序盤戦好調だった熊谷直樹だが、3日目は展開が向かず1回走りを4着。やや順位を下げ、トップ通過は安泰とはいかなくなった。4日目も外枠での2走。攻めのスタイルは崩さないはずだが、相手比較から見ても握って飛ぶ可能性はある。若林将は1号艇で1回乗り。しっかり結果を出したかったところだが、西島義則にインを奪われて3着。調整不良もあって、口ぶりも重かった。
その西島が2、1着と巻き返しに成功。それでも「乗り心地が全然こない」と不満をもらす。行き足、伸びは納得の上位だが、ムラのある着取りになっている。野添貴裕は課題の乗り心地が上昇。足も「バランスが良くて男子の中ならいい方」と。1号艇が残っているだけに、しっかり結果は出しそう。好枠2走で結果を出した中里英夫も得点率2位まで浮上してきた。「回り足はいいとは言えない」が、行き足には納得の様子。競って持ち味を出すタイプで、大崩れはなさそうだ。
女子は岩崎芳美の勢いが止まらない。3日目連勝で通算5戦4勝。V戦の絶好枠は目前になってきた。仕上がり的には「ターンでキャビるし不安」ともらすが、行き足は上々。スタート力もあるだけに、一気が期待できる仕上がりになっている。
2位につけていた魚谷香織は8Rイン戦で失敗して5着。「調整が合ってなくて、引き波でダメだった」と魚谷。合えば行き足にターン回りがくるだけに、調整がカギとなる。魚谷に変わって2位に浮上したのが後藤美翼。「選手になって一番の足です!」と胸を張る仕上がり。強豪を次々に破っており、頼もしい存在となっている。「4日目は2走なんですよね。優出したいし、大敗しないようにしないと」と、デビュー初優出へ気合を入れなおした。
同県の高石梨菜、中澤宏奈も7、8位につける。中澤は回り足が納得で伸びも悪くない。予選ラストは2R1号艇で、ここを逃げれば初優出が見える。高石もレースは上達しており、「展開突ける足です」と。3日目は3、2着と好走しており、穴党は注目の存在に。
海野ゆかりはリズムが上がらず、1着は初戦のみで現在5位。次節が芦屋賞金女王とあってスタートが慎重になっている様子。Sで後手を踏む可能性があり、安泰ではなさそうだ。
エンジンパワーランキング
【上位】
【男子】熊谷直樹、野添貴裕
【女子】藤原菜希、武藤綾子、後藤美翼
【中堅】
【男子】西島義則、若林将、前川守嗣、中渡修作、木山和幸、矢崎誠一、大橋庸志、諏訪忠宏、大西源喜、中里英夫
【女子】魚谷香織、小神野紀代子、田村美和、海野ゆかり、藤崎小百合、大澤真菜、中澤宏奈、梶野真未、八十岡恵美、岩崎芳美
【中堅】
【男子】飯山晃三、須藤博倫、長野壯志郎、吉原聖人、宮内忠志、濱田隆浩、小林泰、野田貴博
【女子】犬童千秋、高石梨菜、稲生夏季、宮本紀美、藤田美代、糸數由里、清水久美子、栢場優子
【下位】
【男子】大城戸学、岡本大、中村尊
【女子】中谷朋子