江戸川
江戸川
木村光宏の機力が上位の仕上がり!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
開催4日目は北風と上げ潮がぶつかる時間帯もあり、9・10Rでは安定板が装着されてのレースとなった。イン逃げは6本。配当的には比較的落ち着いており、万舟券は0本と本命サイドでの決着が多かった。
シリーズリーダーの活躍を見せる木村光宏に小野勇作、大平誉史明、大澤大夢がこの日は2走2連対の活躍。特に4・5枠から連に絡んだ木村の動きが良く、機歴を覆して上位級の舟足に仕上げてきた印象だ。地元の福来剛はスタート練習中に転覆するアクシデントがあったものの、1、3着と手堅い航跡。「転覆整備で逆に回転が上がるようになってきた」という談話もあり、ケガの功名だったか。モーターに問題がないのであれば、優出に向けて5日目11Rは気合の逃げを見せたいところ。
予選ラストは最近の江戸川のトレンドらしく、銘柄級が好枠にズラリと並ぶ番組構成。得点率トップの木村は12Rで3着を取れば優勝戦1枠に当確ランプが灯る計算だ。他にもベスト6圏内の福来、奥平拓也、大平、樋口亮が好枠からの勝負。
一方で優勝戦のキーマンとなりそうなのは、現在得点2位につける幸田智裕か。予選ラストは5、6枠からの戦いの上に、気配的にも不安が残る現状。幸田が大きく崩れるようなら、ボーダー下で上位の崩れを待つ荒井輝年や伯母芳恒にも逆転優出のチャンスが生まれそう。
エンジンパワーランキング
【超抜】
小野勇作、奥平拓也
【上位】
木村光宏、樋口亮
【中堅】
福来剛、新田泰章、池田雷太、原田篤志、荒川昭、金子順一、廣中良一、浅見宗孝、大平誉史明、大澤大夢、山口隆史、吉村誠、荒田泰明
【中堅】
森岡満郎、濱田隆浩、藤生雄人、幸田智裕、栗原謙治、木山和幸、伯母芳恒、荒井輝年、古川誠之、今泉友吾、福田理、瀬川公則、三上泰教、今川直樹、大石和彦、花井潤
【中堅】
向後龍一、吉田稔、宮地博士、小林茂幸、石井孝之、横井光弘、宮下元胤、浦田信義、冨成謙児、夏山亮平
【下位】
間野兼礼