ボートレース多摩川

多摩川

連勝の佐竹友樹が好気配!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「多摩川蛭子カップ」初日は、台風が近づいている影響で曇天の1日に。その割には気圧は高く、回転が上がって思ったよりもインが利いていた。

連勝を決めたのは佐竹友樹石渡鉄兵。特にA1級勝負で気合の入っている佐竹は、3、5枠での連勝と価値は大きい。ターン回りと行き足が良く、実戦向きの仕上がりになっている。2日目も外で6枠1走、ここをうまく乗り切ればA1級に今節の優出も近づいてきそうだ。

地元の石渡もメーンの蛭子選抜戦を3コースからまくり差して決めるなど、地元ファンを沸かせる走りを見せた。伸びは良く、まずまずの仕上がりとみて良さそう。

他の選抜組では一宮稔弘長尾章平が伸び好気配を見せていた。鈴木博も悪くはないが、現状はバランスが取れていても中堅上位あるかないかといった印象。佐藤大介は高勝率エンジンだが、そこまで出し切れていなそうだ。森秋光も調整巧者だが、まだ当たりはきていなく中堅どころといった雰囲気。

予選組では杉山裕也がハイパワー。初日は調整失敗で「パンチ力は前検より落ちた」とは言うが、一緒に走った選手からは「杉山選手が伸びていた」との評が。しっかり合えばパンチ力がある仕上がりになりそうだ。エース機の川俣昌史も機パワーどおりの舟足で、出足は抜群級。大物食いの可能性は十分ある。

女子では栢場優子、西村めぐみが行き足から伸びで好気配。男子相手でも侮れない存在になる。

エンジンパワーランキング
【上位
川俣昌史、杉山裕也、佐竹友樹、長尾章平、佐藤旭
【中堅
松江秀徳、一宮稔弘、佐藤大介、鈴木博、石渡鉄兵、山一鉄也、今泉和則、田村美和、片山友多加、西村めぐみ、落合純、河上年昭、米井里実、橋谷田佳織、栢場優子
【中堅
森秋光、本橋克洋、細川明人、向井美鈴、金子賢志、池田明美、桂林寛、相原利章、長野道臣、荒川昭、中山雄太、渡辺豊、増田弘喜、熊本英一、市川美宏、岩永雅人、富樫麗加、中島浩喜
【下位
和合俊介、秋田健太郎、樋江井愼祐、武田信一