江戸川
江戸川
優勝戦は本命決着か?!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
今節一番といっていい静水面の中でのレースとなった予選ラスト。3日目まで7位タイにつけていた中岡正彦が連勝でポイントを加算、小林晋を逆転してファイナルに進出。残る5つのイスは3日目までの得点率上位のメンバーが占めた形に。
優勝戦は1枠から室田泰史、大池佑来、中岡正彦、金子貴志、野添貴裕、江夏満という並び。機力的には中岡の伸び足が優勝戦メンバーからも評判を集め、出足系は大池と金子が手応えを得ている様子。一方で、オール2連対で優勝戦1枠を手にした室田は中堅少し上程度の足色といったところで、パワー相場的にも波乱含みのファイナルとなった。
レースのキーマンとなりそうなのは伸び抜群の中岡。優勝戦の枠番が確定する前は3枠か4枠の可能性があったが「カドがいい。スタートをブチこめばいけそうな感じがするし、4枠ならすごいチャンス」とカド枠を熱望していたが、結果的には3号艇に入る形に。「スローからでも出て行くが…」とは言うものの、落胆の表情を隠すことはできず…。カドに比べてスタートと伸びの威力が落ちるスロー枠だけに、3枠からどんな攻めを見せるかで1Mの展開が大きく変わりそう。インに座る室田はスタート遅れがないタイプ。同じスローからなら…と、中岡の攻めをこらえて逃げる形になれば、本命党向きの決着となりそうだ。
エンジンパワーランキング
【超抜】
中岡正彦
【上位】
大池佑来、岡部哲、小山勉、金子貴志
【中堅】
室田泰史、野添貴裕、江夏満、野間大樹、鈴木裕隆、大谷直弘、松浦勝、宇土泰就、小林晋、林慎一、土屋太朗
【中堅】
桐本康臣、久田武、新地雅洋、中村守成、白井友晴、本橋克洋、松本弓雄、中島真二、渋谷明憲、浅野由将、村岡賢、安東将奥田誠、喜川照正、近藤稔也、若林友
【中堅】
田上晋六、金子拓矢、村上彰一、渡辺豊、鈴木峻佑、山下和彦、黒田誠司、新井亨、萩原善行
【下位】
川合理司、塚崎勝