ボートレース蒲郡

蒲郡

V戦は鈴木茂正の進入に注目!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「第28回ボートキング決定戦」はいよいよファイナル。3日、第12Rで優勝戦が行われる。準優3番は結論から言えば、すべてイン逃げ決着。3連単は11~16倍台の本命サイドで収まった。

9Rは大橋純一郎が逃げて、河合佑樹藤田靖弘が追走。静岡トリオで決まったが、河合は準優前の6RでFを切っており、賞典除外。藤田が3着で繰り上がり優出となった。続く10Rはインに構える磯部誠がSでやや遅れたが、伸び返して先マイ。次位は4艇で大激戦。2周1Mで永井彪也に展開向いたが、バランスを崩して転覆。濱崎直矢が2着となった。最後の11Rは山口達也がイン圧勝。鈴木茂正が差して2着に粘り込んだ。

V戦は1号艇から山口、磯部、大橋、鈴木、濱崎、藤田靖の順。絶好枠に構える山口が今年V5に王手をかけているが、V戦で進入のキーマンとなりそうなのが4号艇の鈴木だ。「俺も来年は名人戦が待ってるからね。名人戦も意識して、これまでみたいなヌルい進入はしないようにしないようにするつもりだよ。他の選手に嫌われてもいい、ぐらいの気持ちでね。選手より、お客さんに嫌われないようにしないと」とニヤリ微笑む姿が不気味。

V戦は山口のイン戦で堅そうだが、穴党は鈴木のかく乱に「活路」を求めたい。

エンジンパワーランキング
【上位
山口達也、藤田靖弘、大橋純一郎、鈴木茂正
【中堅
川北浩貴、磯部誠、谷本幸司、浅野由将、山谷央、藤田浩人、赤羽克也、永井彪也
【中堅
濱崎直矢、阿波勝哉、池本輝明、吉田慎二郎、平野和明、本多宏和、谷口勝
【下位
土屋智則、川上昇平、村上功祐、古賀勝則、河合佑樹