ボートレース多摩川

多摩川

重成一人がV戦1枠!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「GⅢサントリーカップ」。準優戦は杉山裕也だけがイン逃げ失敗。大峯豊重成一人はしっかり人気に応えて優勝戦に進出。インで負けた杉山も2着に食い込み、4号艇での進出となった。

機力上位の選手がしっかり結果を出し、優勝戦は好メンバーがそろった。1号艇に座るのは重成。「伸びは大峯、杉山、西山(貴浩)に3分の2負ける」と不安も残るコメントだが、「出足と乗り心地はいい」。1Mさえ先に回れれば押し切りそうだ。2号艇の大峯は「重成さんは出足がいいから差し切るのは…」と。ターン力も加味すれば重成が上で、差し切るのは展開の助けが必要そう。

3号艇は長田頼宗。「杉山には伸びられる」で、カド受けの3コースはやや不利な印象に映る。それでも「MB記念は多摩川に推薦してもらったし、優勝を狙って行く」と気合は入っている。回り足を仕上げての俊敏戦に期待したいところ。4号艇は杉山。ここが最大の穴目に思われる。「長田より伸びるし、ダッシュ分もあればおもしろい」と。スリット付近の行き足から伸びに関しては絶対の自信を持っており、「勝負弱いタイプだけど、今回は決めたい」と気持ちも入っている。

5号艇は西山。「伸びは節イチだけど、優勝戦は出足重視の調整にする。杉山選手が内にいるし、行ってもらっての差し。100%差しに行きます」と。本来差し屋タイプで、伸びる杉山のマーク位置は絶好。展開さえはまれば一撃の可能性を秘める。6号艇は小山勉。準優戦が一番調整が合っていたようで「舟が返ってきたし乗り心地が良かった」と。「多摩川は6コースでもなくはない。1等は難しいけど、着に絡めるチャンスはあります」。展開を突ける回り足はあり、もつれた展開になれば2、3着は狙えそう。

重成が押し切るか、カドから杉山が豪快に決めるか、いずれにしろ激戦必至で注目のレースになるだろう。

エンジンパワーランキング
【上位
大峯豊、西山貴浩、小宮淳史、杉山裕也
【中堅
村田修次、青木義一、小山勉、重成一人、岩瀬裕亮、横田茂、塩崎優司、岡瀬正人、久田武、稗田聖也、田中堅、蜷川哲平、長田頼宗、長岡良也、広次修、榮田将彦、宮下元胤
【中堅
徳増秀樹、小野信樹、高倉孝太、藤本佳史、中島真二、北川幸典、濱崎誠、占部彰二、烏野賢太、汐崎正則、太田克哉、森作雄大、永嶋裕一、山本英志、松浦博人、永井亮次
【下位
表憲一、田路朋史、服部剛、竹田吉行、深水慎一郎、篠原俊夫、平岡重典