
多摩川
多摩川
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
「スポーツニッポン賞」5日目。W準優戦を連勝で決めた前田将太が優勝戦の1号艇をゲット。予選得点トップだった西村勝は前半7Rで6着大敗で、5号艇での優出となった。
絶好枠を手にした前田は「伸びは上の人はいるけど、行き足はいいし乗りやすい」で、安定感が光る。4日目イン戦では深い進入となって敗れたが、「あれがいい経験になったし、優勝戦はしっかり練習してスタートを決めたい」と気合を見せた。また昨年1月からVは遠ざかっており「そろそろ決めたい」とも。来月にはSGオーシャンカップも控えて「そろそろリズムを上げたい」と気持ちも入っている。
この前田を足で上回っていそうなのが江夏満。「出足はいいですよ」と、5日目は納得に近い状態に。また「3コースならおもしろい」とも言っており、逆転の筆頭はここか。レース巧者の高沖健太はこの6人の中ではやや劣勢の足。出足、回り足は上々だが「回った後の3、4速でやられる。差しが入ったと思ってもバックで伸びられる」と高沖。前田が加速感のある足だけに、差し切るのは厳しそうだ。
ダッシュ勢では杉山正樹が出足型、西村、萩原篤は伸び型。この3者ともに上位に迫る足はあるだけに、展開が向けば舟券に絡んできそう。
エンジンパワーランキング
【上位】
前田将太、今川直樹、江夏満、西村勝、河相秀行
【中堅】
江崎一雄、打越晶、高塚清一、榎幸司、鈴木貴司、河上哲也、岩永雅人、萩原篤、榊原直樹、木内敏幸、杉山正樹、高木圭右、本部真吾、池田雄一、大串重幸、柴田明宏、中島浩哉、小川知行、籾山佳岳
【中堅】
飯島昌弘、高沖健太、秋山広一、前川守嗣、鋤柄貴俊、諏訪忠宏、松下一也、若女井正、荻野裕介、間野兼礼、本吉正樹、渡邉睦広、永井彪也、伊藤紘章、山崎善庸、桑原将光
【下位】
鈴木正人、飯野秀樹、村上祐次
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
多摩川
多摩川
多摩川
多摩川
蒲郡
常滑
常滑