ボートレース多摩川

多摩川

逸材・江崎一雄が2日目連勝!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「スポーツニッポン賞」2日目。初日連勝を決めた江夏満は2日目調整を少し外して着下降。同じく1、2着発進だった前田将太も外枠で苦戦した。

この両者がポイントを下げるなか、見事に連勝を決めたのは江崎一雄。逸材と騒がれデビュー節にいきなり準優進出を決めた男だ。その後はF事故も重なり、やや出世は遅れたが、着実に力はつけてきているところを見せた結果となった。2日目4Rでは深い進入のイン戦となったが「初めての深インやったんですけど、うまく行きました。Sで様子見たんですけど、追いついたし出てますね」と。出足、伸びに舟の返りと悪くないだけに、3日目以降も注目したい。一方、着を落とした江夏、前田だが、足的には上位級あり、しっかり巻き返してくるだろう。この上記の3選手はともに福岡勢。この3名のほかにも打越晶、今川直樹も上位級のパワーを誇っており、今節は福岡勢がかなりエンジンを仕上げている印象だ。

主力では初日凡走の秋山広一が「ターン回りが良くなってる。もう少しのところまできた」と。まだ良いとは言い切れないが、まずまずの水準にしてきたようだ。杉山正樹、高沖健太は調整がムラ。合った状態なら好レースを見せるが、調整の幅が狭いのか、レースごとにマチマチ。展示から注視しないと舟券の取捨が難しい状況になっている。

主力で一番苦戦しているのが飯島昌弘。2日目12Rでは逃げ切ったが、ターンで流れ気味で、競ると苦しい。「全然ダメ、どうすればいいか分からない」で、深刻な様子。現状だと相場以上の走りは難しいように思える。

エンジンパワーランキング
【上位
前田将太、打越晶、今川直樹、江夏満
【中堅
高塚清一、榎幸司、鈴木貴司、河上哲也、江崎一雄、荻野裕介、中島浩哉、桑原将光、西村勝、山崎善庸、伊藤紘章、河相秀行、杉山正樹、高木圭右、本部真吾、木内敏幸、若女井正、池田雄一
【中堅
飯島昌弘、高沖健太、秋山広一、萩原篤、榊原直樹、前川守嗣、鋤柄貴俊、諏訪忠宏、小川知行、松下一也、間野兼礼、籾山佳岳、岩永雅人、柴田明宏、本吉正樹、渡邉睦広、大串重幸、永井彪也
【下位
鈴木正人、飯野秀樹、村上祐次