ボートレース桐生

桐生

和田兼輔がV戦絶好枠!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

GⅢ「2013新鋭リーグ第19戦」はいよいよ大詰め、30日最終日、優勝戦が争われる。シリーズ5日目は予選を突破したベスト18強メンバーが準優勝戦のみの1回乗りで登場したため、1~8Rの「一般戦」カードはいわゆ“弱いモノ”同士の対決となって、いささか乱調ペースとなり、好配当も続出した。

注目の準優ラウンドは第1弾の9Rでは大外枠の田中堅が前づけに出たため、堅いと思われた1号艇・松尾昂明がセンター勢のダッシュ攻勢に飲み込まれた上、道中の接戦に競り負け脱落。磯部誠河合佑樹がそろって昨年のこの大会に続く優出を決めた。

続く10Rは5号艇・大須賀友がダッシュから内勢を絞って行ったが、イン後藤翔之もきっちり持たせて先マイ。ターンでは後続を引き離していく軽快さを見せつけた。

ラスト11Rは大本命の和田兼輔が、上野真之介の奇襲攻撃に一瞬、危ういシーンもあったが、結局はエンジンパワーの差でねじ伏せた。それでも上野はあの機力でよくぞ優出までもってきた。レースのうまさはやはり、この世代では上位クラスだろう。

さて、その優勝戦はもはや和田で断然ムード。9月のGI新鋭王座決定戦の選考期間が迫っている関係で、スタート事故はご法度。ライバル勢が早い仕掛け、危ないチャレンジをしてきそうにないのも、和田に味方するはずだ。果たして結末は。

エンジンパワーランキング
【節一】
和田兼輔
【トップ級】
松尾昂明、渡邉和将、後藤翔之
【上位
西川昌希、大須賀友、黒井達矢、秋元哲
【中上級
磯部誠、桑原悠、高野心吾、木下翔太、金子賢志、田中辰彦、服部達哉、永田郁弥、河合佑樹、中村辰也
【中堅
尾嶋一広、伏田裕隆、平見真彦、島田賢人、石塚裕介、小林遼太、嶌明憲、荒井翔伍
【中下級】
上野真之介、松田大志郎
【下位
永田秀二、伊藤紘章、岩永雅人、戸塚邦好