ボートレース琵琶湖

琵琶湖

ペース取り戻した守田俊介が予選トップ通過!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

企業杯「GⅢキリンカップ2013」は4日間の予選が終わり、準優勝戦へ進む18名が揃った。得点トップで予選を通過したのは地元のエース・守田俊介。初日、2日目と6着に敗れて地元ファンをハラハラさせたが、大敗した2走以外はオール2連対といつもの地元戦のペースを取り戻し、優勝へ大きく前進した。

得点2位は前日までトップにいた柳生泰二。予選最後の走りで5着と崩れて惜しくもトップ通過ならず。そして当地周年タイトルホルダーの山一鉄也が、しぶとさを発揮して3位に食い込んだ。この山一と準優で戦う鈴木博と、同じく準優で守田と戦う中岡正彦の両者が、序盤から大幅にパワーアップして準優2号艇をゲットした。

序盤は機力劣勢でどうなることかと心配させた馬袋義則が、気迫の走りで13位まで順位を上げて準優進出を果たした。10位で予選通過の同郷・安田政彦も日増しにパワーアップを窺わせる。

逆に最後までパワーの上積みが果たせなかった山地正樹中辻博訓下田哲也らは無念の予選落ちとなった。

エンジンパワーランキング
【トップ級】
守田俊介、柳生泰二、鈴木博、山一鉄也、高橋英之
【上位
中岡正彦、安田政彦、石田豪、倉尾大介、佐々木和伸、中辻博訓、橋本久和、小川知行、原豊土、小林基樹、山口隆史、吉田徳夫、小林茂幸、野澤大二
【中堅
三好一、馬袋義則、一柳和孝、近藤稔也、下田哲也、野末智一、下河誉史、大場広孝、鈴木勝博、白石浩二、山地正樹、川下晃司、前沢丈史、前田光昭、川上昇平、松本弓雄、三宅健太、中村辰也
【下位
西川真人、谷勝幸、小松卓司