ボートレース住之江

住之江

松井繁がイン圧勝でオール大阪19度目のV!!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

シティーナイター「2013ラピートカップ」は、最終日の8日に頂上決戦が行われ、王者・松井繁が人気に応えインから圧勝し、オール大阪19度目のVを飾った。

ほとんど風もなく、絶好の水面コンデションの中で決戦の火ぶたが切って落とされた。ピット離れに大きな差はなく、進入はS展示と同じく枠なりの3対3。松井は楽な進入スタイル。ただスリットで松井はなんとどん尻S(コンマ21)。1マークまでは2コースの丸岡正典(コンマ14のS)が松井を半艇身ほどリードし本命党ファンをヒヤッとさせたが、丸岡はまくるまでいかず差しへ。そこへツケマイ攻撃を浴びせたのがカドの田中信一郎。それでも松井はあわてず、1マークを豪快に握ると、あっという間に後続艇をぶっちぎった。そのままゴールまで快走し、直前のGⅡ三国MB大賞に続く連覇で今年2度目、通算では109度目のV(SG10V、GI49Vを含む)を飾った。なお2着には2マークも握って回った田中が入り、3着は石野貴之渡邊雄一郎で接戦となったが、2周2マークで渡邊を差した石野がなんとか粘った。