ボートレース多摩川

多摩川

初日連勝発進は安藤裕貴と山田豊!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

春の嵐、南風強風のなかで行われた「第8回夕刊フジ杯」初日。対岸側からの追いと横風がコロコロ変わり、スタートが非常に難しい条件となった。低気圧が発達した影響で気圧はどんどん下がり、回転が上がらずスロー勢が苦戦するレースが多かった。

初日連勝発進は安藤裕貴と山田豊。ともにこの強風のなか、強気に握るレースを見せて結果を出した。機力的には安藤は「たまたま1着を取ったけど足は普通」と中堅を強調。山田は「行き足は悪くない」で、こちらは中堅上位は十分あるとみて良さそう。総合的な舟足の評価は2、1着発進の新美恵一が上位で抜けている印象。「足は全体にいいよ」で、本人も納得のコメントを出している。

その他では前検から好感触だった小畑実成や、選抜戦で山田のまくりにあって5着大敗してしまった山本英志も上位の舟足はありそう。深めのスロー進入から伸び返す勢いがある沖悟も行き足はかなりきている印象だった。

選抜組は出畑孝典赤坂俊輔も上位に近い雰囲気で、活躍が期待できる。森定晃史も水準はクリア。ひとり厳しそうなのが山下和彦で、ターン回りが微妙。持ち味の旋回力が活かせない仕上がりに…。

伏兵級では前検から抜群の伸びを見せていた梅内駿佑がグイグイ出ていく舟足を披露。どこかで一発狙えそうだ。

エンジンパワーランキング
【上位
新美恵一、小畑実成、山本英志、赤坂俊輔
【中堅
出畑孝典、梅内駿佑、平野恭兵、森定晃史、蜷川哲平、沖悟、加藤峻二、野村誠、西舘健、小川晃司、多田有佑、小川時光、山田豊、山崎義明、内山文典
【中堅
山下和彦、吉田和仁、黄金井力良、安藤裕貴、二橋学、木下頼房、藤井徹、水野暁広、森林太、高橋二朗、木村隆、後藤孝義、森弘行、花本夏樹、中野秀彦、新井康行
【下位
亀本勇樹、吉田稔、中谷有希、須田秀一、金子建二、田嶋登