
多摩川
多摩川
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
「関東日刊紙ボートレース記者クラグ杯」初日。前検から好パワーを見せていた江口晃生が、好枠を味方に初日2走を楽々連勝。スリット付近の行き足で余裕があり、各選手から「江口さんは別格」の声が聞かれた。「朝にペラをやって回り足に行き足がきたね。体感がいい」と江口。すでに微調整の範囲で、シリーズを引っ張っていく存在になるだろう。
もうひとりの連勝発進は大平誉史明。こちらは外枠2走からの連勝で価値は十分。行き足、競ってからの足と力強く、江口の対抗馬になっていきそうだ。
その他ではベテランの今村暢孝が追い上げ強烈な足、2日目以降も注目したい。選抜戦からはもれたが森竜也もエンジンに手応え。勝率20%台の20号機だが近況の上昇機で、数字は度外視の動きになっている。
地元勢では山谷央が◎。「行き足から伸びはいい」で、スリット付近は優勢。スタートさえ行ければバンバンまくれる足になっている。前検で好気配を見せた長田頼宗は気温が上がった影響か、初日は目立つことはなかった。それでも合えば出るエンジン、2日目以降の動向に注目したい。阿波勝哉も初日1着発進。スタート勝ちといったところだが、2月にきた時と同じ45号機を引いて「調整は分かっている」と。初日から1着を取ったように、今回は調整が早そうだ。
エンジンパワーランキング
【上位】
江口晃生、大平誉史明、今村暢孝
【中堅】
山谷央、森竜也、長田頼宗、河村了、武田光史、田川晴美、堂原洋史、池永太、北村征嗣、阿波勝哉、永井彪也、亀山雅幸、土屋幸宏、深澤達徳、中村真、松浦博人
【中堅】
茅原悠紀、川北浩貴、秋元誠、吉田徳夫、深澤勉、飯山晃三、川原正明、塚本太二郎、道見数成、田中節男、山本浩輔、万谷章、河相秀行、小玉種生、前田義哲、砂川元、大内裕樹、田野邊秀樹、宇田川信一
【下位】
安田吉宏、相原利章、木山誠一、重富伸也
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
平和島
平和島
徳山
徳山
多摩川
多摩川
多摩川
多摩川
尼崎
宮島