琵琶湖
琵琶湖
西村拓也、青木幸太郎が連勝発進!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
「第35回びわこ王座決定戦」の初日を迎え、注目の12R選抜戦は4コースのカドから発進した西村拓也が差し切りで快勝。前半8Rも同じくセンター筋から差し切りを決めており、連勝発進と最高のスタートを切った。初日はもう1人、青木幸太郎も差しとまくりで2連勝とし、ベテランの吉田隆義、柴田光が1、2着、永井源も2、1着と好走したほか、嶋田貴支も1回走りをしっかり逃げてイン戦をものにした。一方、前検から不安視された注目の烏野賢太は、前半9Rは2コースで3着としたが、12Rの選抜戦では絶好枠でインから発進するも踏ん張れず4着と3連単舟券から外れた。「びわこでこれほど悪いのは記憶にない」と言わしめたとおり、実戦でもパワー不足を露呈させた。それでも、このまま引き下がるのは当地SG、G1覇者としての誇りが許さないだろう。2日目以降の巻き返しに注目だが、まずは気配の上積みが果たせるかがポイントになる。また、地元期待の川島圭司は4、3着と可もなく不可もなしといった内容。ただ、選抜戦では前出の烏野に先着していて、パワー面では悲観するものではない。こちらも2日目は巻き返し必至か。
エンジンパワーランキング
【トップ級】
永井源、青木幸太郎、古結宏、吉本正昭
【上位】
吉村正明、川島圭司、塚田修二、西村拓也、柴田光、富永茂、吉田隆義、荻野裕介、佐々木英樹、森田昭彦
【中堅】
新良一規、山口哲治、内山文典、小川晃司、池上隆行、嶋田貴支、烏野賢太、平池仁志、塩田雄一、中野秀彦、片岡秀樹、田路朋史、鶴本崇文、服部達哉
【下位】
古賀繁輝、浦田信義、桑原啓