ボートレース多摩川

多摩川

岩崎正哉、西村めぐみがV戦1枠!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「ダブル優勝tvkカップ」4日目は優出勝負駆け。強い北風で水面が荒れた影響もあって、激しいレースが続いた。

まずは男子、岩崎正哉VS山地正樹の優勝戦1号艇争いが焦点となった。先に登場した9Rの山地は攻めきれずに2着に終わり、11Rで2着の岩崎が優勝戦の1号艇を手に入れた。地元期待の熊谷直樹は「何をやっても伸びがこない」で持ち味の攻めが決まらない足で3号艇での優出。ボーダーはやや下がり、地元の奥平拓也が6号艇での進出となった。

足の比較ではトップは乙藤智史。バランスがいい仕上がりでV戦は熊谷マークの4コース想定。差し場ができそうで穴党は注目の存在に。

女子は序盤から快ペースだった西村めぐみがオール3連対の走りで断トツのトップ通過、優勝戦1号艇を手にした。徐々に上昇を見せる細川裕子が勝負駆けを連勝で決めて2号艇に。バランスいい仕上がりの宇野弥生が3号艇での進出となった。

地元勢では上位のパワーを誇る田村美和が5号艇で進出。「良かった伸びは回りとそう変わらなくなった。それでも乗り易くなってるのがいい」と。評判の足なだけに侮れない存在に。唯一パワーが落ちるのが永井聖美。「伸びが全然こない」で、スリットで包まれる隊形が多い。それでも一発勝負で「キャリボディを換えるかも」と。残念ながらこの整備は発表がないので直前情報を見ても分からないが、一変する可能性を秘めている。それだけに展示で良さそうなら大穴候補として押さえたい。

エンジンパワーランキング
【上位
【男子】山地正樹、乙藤智史、幸田智裕 【女子】西村めぐみ、田村美和、渡邊博子、長田光子
【中堅
【男子】関根彰人、乙津康志、佐竹恒彦、川村正輝、奥平拓也、岩崎正哉、行谷吉範、上村純一、熊谷直樹、杉山裕也 【女子】宇野弥生、香川素子、鈴木成美、原田佑実、櫻本あゆみ、茶谷桜、内田亜希子、島田なぎさ、中里優子
【中堅
【男子】芹澤克彦、齋藤篤、清水敦揮、広瀬聖仁、伸澤進、吉川昭男、國井隆、小巻良至、萩原知哉、加藤知弘 【女子】永井聖美、三浦永理、細川裕子、平田さやか、中澤宏奈、笠野友紀恵、今井裕梨、坂咲友理、清埜翔子、中西裕子
【下位
【男子】後藤博 【女子】藤堂里香