住之江
住之江
DR戦第一弾は松井繁が快勝!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
厳しい冷え込みの中、ボートレース住之江「GI太閤賞競走開設56周年記念」は熱闘の幕が開いた。
注目のDR戦第1弾・千成賞は、松井繁が人気に応えてイン快勝。勝ち時計も1分45秒8で初日トップ。伸びはともかく出足関係は上位に仕上がっている。2着には評判パワーの丸岡正典。すべての足に◎が付く。3着には井口佳典。松井、丸岡と比べるとまだ差はあるが、前検よりはかなりパワーアップし、戦える足にはなっている。
4着の峰竜太も手応えを感じている。5着・石渡鉄兵、6着・服部幸男も普通は十分にあり、巻き返しは可能だ。
DR戦以外では田中信一郎がいい足で、初日1、2着は当然の結果。その田中よりインパクト大の走りを見せたのが吉川喜継。5コースから一気に伸びきった足はかなりのレベル。西村拓也、山田康二、上野真之介の若手トリオも好ムード。
逆に心配なのがDR戦第2弾・関白賞に登場する太田和美、石野貴之、篠崎元志だ。特に太田、石野は重症で、どこまで立て直してくるか注目したい。
初日の決まり手を見ると、逃げ8本、まくり差し1本、まくり2本、抜き1本。序盤は荒れ模様だったが、後半は逃げの連発で本命サイドの決着が多くなった。1日中、気温の変化がほとんどなく、そのためS特訓の成果が表れ、Sが揃った影響もあるだろう。気になる2日目の天候だが、初日よりは2度ほど気温が上昇する予報で、それほど大きな差はない。
エンジンパワーランキング
【横綱級】
丸岡正典
【大関級】
松井繁、田中信一郎、吉川喜継
【関脇級】
井口佳典、吉田拡郎、平本真之、吉永則雄、魚谷智之、横澤剛治、西村拓也、峰竜太、森高一真、徳増秀樹、山口剛
【小結級】
石渡鉄兵、篠崎元志、服部幸男、西山貴浩、川上剛、吉村正明
【序二段級】
齊藤仁、馬場貴也
【序の口級】
太田和美、石野貴之