ボートレース桐生

桐生

秋山直之が2連勝の好発進!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

日中から穏やかな晴天に恵まれた1月2日、桐生「ドラキリュウナイター」2013年シーズンの幕が開いた。初日の水面は冬場の桐生ならではのホーム追い風が吹いたものの、さほど強くはならず、まずまずのレースコンディションの下で予選の攻防が繰り広げられた。そのオープニングカード第1Rでは“目玉”シードされた大澤普司がきっちり期待に応え、順当決着したものの、波乱含みのV戦線を象徴するかのように、その後は高額配当が連発。4Rで2連単1万3千円台、3連単で9万4千円台の超ビッグな配当が飛び出したほかにも2、7、11、12Rでも3連単万舟券が飛び出し、いささか"お年玉"気分を味わえた。注目の初日メーンカード「ドリーム戦」は毒島誠が2コースから意表を突く強つけまいで山崎智也を潰す“敢闘賞”のレース。これを秋山直之が差し切ってここもやはり2万円超の高配当となった。これで秋山は初日2連勝の好発進となった。

さて選手サイドからいけば、やはり秋山のデキが素晴らしい。この48号機は前開催の中沢和志(優勝)から11戦9勝2着2回と2連対率は脅威の100%キープ!! どこまで続くか、見ものとなってきた。さらに大澤も上出来の気配。山崎智也はドリーム戦大敗とはいえ足色はそれなりにきていそう、断然の底力を考えれば不足のない仕上がりともいえそうだ。

エンジンパワーランキング
【上位
秋山直之、大澤普司
【中上級
吉田稔、新井敏司、山崎智也、藤井定美、佐口達也、金子猛志、須藤隆雄
【中堅
毒島誠、中里英夫、加瀬智宏、鈴木唯由、柴田明宏、久田敏之、館野友良、須田秀一、本橋克洋、関谷聖二
【中下級】
金子拓矢、萩原篤、金子賢志、加藤知弘、品川賢次、高山秀雄