住之江
住之江
松井繁、4度目の賞金王が見えた!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
「第27回賞金王決定戦 賞金王シリーズ戦」は、23日に「決定戦」のTR最終戦、「シリーズ戦」の準優勝戦が行われ、それぞれのベスト6が決定した。
まずは「決定戦」。ポールポジションの1枠をゲットしたのは松井繁。完全Vの夢こそついえたが、節イチパワーでTR最終戦も2着を守り、3年ぶり4度目の「賞金王」Vが濃厚となった。2枠は井口佳典、3枠は太田和美。ともにTR最終戦をインから圧倒した。4枠には山崎智也。TR最終戦では、道中は6着を走っていたが、事故が発生して4着に入った。この「ツキ」は見逃せない。5枠が瓜生正義、そして6枠が平尾崇典。予選突破のボーダーは5日目の推定通りの22点だった。
一方、「シリーズ戦」の準優勝戦は、すべて1枠が逃げ切り。予選トップ通過の篠崎元志がファイナルの1枠をゲットし、SG初Vへ王手をかけた。
5日目のメッカの水面は、まさにイン天国。イン逃げ10本で、インの2着2本と手がつけられない。最終日もその傾向は続きそうだ。気になるのは天候。24日はクリスマス寒波が襲来し、最高気温は5度と強烈な冷え込みが予想される。このあたりが、どう影響するか、S展示にはいつも以上に注意を払いたい。
エンジンパワーランキング
【決定戦 横綱級】
松井繁
【決定戦 大関級】
井口佳典、太田和美、平尾崇典、今垣光太郎、白井英治
【決定戦 関脇級】
丸岡正典、坪井康晴、峰竜太、瓜生正義、山崎智也、馬袋義則
【シリーズ戦 横綱級】
篠崎元志、田中信一郎、今村豊、湯川浩司、中辻崇人
【シリーズ戦 大関級】
服部幸男、川北浩貴、西島義則、吉永則雄、日高逸子、石渡鉄兵
【シリーズ戦 関脇級】
辻栄蔵、齊藤仁、岡崎恭裕、石野貴之、魚谷智之、池田浩二、赤坂俊輔、市川哲也、秋山直之、柳沢一、森高一真
【シリーズ戦 小結級】
平石和男、赤岩善生、田村隆信、山口剛
【シリーズ戦 序二段級】
濱野谷憲吾、中島孝平