多摩川
多摩川
トップ守って前本泰和がV戦1枠!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
報知新聞社賞4日目。3日目に続いてほぼ無風の中、優出6名の枠をかけて激しいバトルが行われた。
予選3日間を終えてトップに立っていたのが前本泰和。好枠2走での登場となったが、変わらず安定感ある走りで連勝。都合7戦6連対で優勝戦の1号艇を手にした。前本と同様に連勝を決めたのが土屋智則。3日目終了時点では6位だったが、この連勝で優勝戦は2号艇に。「調整が合って一番良くなってた」で、自信の舟足に仕上がった。
得点2、3位につけていた守田俊介、中澤和志。この両者が11Rで直接対決。結果は守田がまくったところを鋭くまくり差した中澤が抜け出し1着、守田が2着に。これにより中澤が守田を上回り、3号艇が中澤、4号艇が守田となった。
トップ級の舟足の吉本正昭も10R1走を2着にまとめ5号艇。最後のイスは10位から逆転でランクアップした地元の川名稔。「オレ、届いたんだ」とビックリの様子だったが「回った後の出足はかなりいい」で、優勝戦に入っても軽視は禁物の存在になる。
優出6選手機力相場、1位・吉本正昭。序盤から好バランス。全体に負けるところはなく、特に回った後の足が優秀。競りに強い仕上がり。2位・土屋智則。出足、回り足は元々自信を持っていたが、伸びも上昇気配で吉本と似た雰囲気に。2コース向きの回り足がある。
3位・川名稔。出足型でこの出足は吉本にもヒケを取らない。遅れ差しや小回りでもしっかり前に押す足をしている。4位・前本泰和。行き足に特長。V戦に入っても十分インから持つ足がある。伸びはそれほどでもなく中堅。
5位・守田俊介。乗り心地が良く、持ち味のターン力が発揮できる。ただ足はどこも平均よりやや強めくらいで、出て行くことはない。6位・中澤和志。行き足はまずまずだが、優勝戦に入るとノゾく足ではない。回り足、出足は上向き加減も伸びは普通レベル。
エンジンパワーランキング
【上位】
吉本正昭、西野翔太、前本泰和、土屋智則、森秋光、川名稔
【中堅】
中島友和、小野信樹、守田俊介、向達哉、中澤和志、永田純也、西川新太郎、小林茂幸、安河内将、柾田敏行、窪田好弘、谷口健一、宇野博之、藤丸光一
【中堅】
山口亮、松本功、十河伸吉、塚田修二、浅見宗孝、山崎聖司、中野秀彦、柘植政浩、鈴木唯由、村上信二、松崎祐太郎、坂口貴彦、永井彪也、兼島敏弘、新鶴田文広、大西賢、江本真治、淺香文武
【下位】
平田健之佑、大井清貴、服部達哉、渡邊伸太郎