唐津
唐津
地元の古賀繁輝が予選トップで準優へ!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
予選最終日は台風16号接近の影響で、レース進行とともに追い風が強まった。5Rでは勝負駆けだった地元の山田康二がインから先マイを狙ったものの落水するアクシデント。荒天のため7R以降は安定板を使用してレースが行われた。
そんな中、3日目を終えて得点率トップを並走していた古賀繁輝と白井英治はオール2連対をキープしたまま予選終了。4日目終了後も得点率は同じとなったが、1着が1本多い古賀がトップ通過となった。その古賀だがエース機に全幅の信頼を寄せているが「あと2発」と、準優―優勝戦でのイン逃げ連発に気合が入っている。準優ボーダーは5・83で松江秀徳が踏ん張り川上剛が次点に泣いた。
荒れ水面が予想される準優だが、10Rは逃げを狙う古賀に迫るのはターン足を仕上げている吉田俊彦か。11Rは松井のイン戦だが、パワーなら三井所尊春や中辻崇人がややリードしている。外枠となった田中信一郎と赤岩善生のコース取りからも目が離せない。12Rは白井に80期で同期の平田忠則が得意の差しで逆転を目指す。6号艇の瓜生正義は伸び悪くなくスタートが決まれば見せ場は作りそう。
なおスタート事故は9Rで君島秀三と白水勝也。白水はこれでF2となった。村上純、君島、山田、吉田一郎が帰郷し、5日目から深山祐二と高田明が追加参戦する。
エンジンパワーランキング
【S(抜群)】
古賀繁輝、白井英治、魚谷智之
【A(調整次第ではS)】
三井所尊春、吉田俊彦、瓜生正義、川上剛、土屋智則、菊地孝平、岡村仁、中辻崇人、三角哲男、新田雄史、赤岩善生、平田忠則、寺田祥
【B(中堅)】
松井繁、平石和男、深井利寿、松江秀徳、渡邉英児、仲口博崇、田中信一郎、荒井輝年、齊藤仁、高沖健太
【C(最高の状態で中堅)】
市川哲也、白石健、桐本康臣、須藤博倫、前田将太、林美憲、飯山泰
【D(サッパリ)】
橋本久和、正木聖賢、白水勝也