住之江
住之江
海野康志郎がイン天国断ち!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
シティーナイター「第16回ブルースターカップ」は予選ラウンド2日目を終了した。とにかく今節は“イン天国”。どんな選手でもインなら、しっかりと先マイをする。そんなレースを断ち切ったのが2日目9Rに登場した海野康志郎だ。それまで20レースすべてインの選手が先に回るという、一般戦では実に珍しいパターン。そんな中、海野が4コースのカドから豪快にまくって、勝利を挙げた。今節初めての“まくり”だった。その海野は初日が5、6枠で2着2本。そして2日目が4枠で勝利。あと2日間の予選は好枠を残すのみで、予選トップ通過も視野に入ってきた。足自体もトップ級の仕上がりだ。
竹上真司もインから快勝し、海野と同じくオール2連対をキープしている。秋元哲、秋元誠の“ダブル秋元”も好ムード。上條嘉嗣も連勝と巻き返しに成功。節イチ級の伸びを生かし、3日目も大暴れは必至か。
逆に初日連勝の杉山正樹と木下陽介の勢いが止まった。杉山は3着2本、木下は4着、転覆と散々な1日。今村暢孝、宮迫暢彦、安田政彦、國崎良春、金子良昭らもリズムに乗れない。どこまで立て直してくるか注目したい。
なお、3日目の番組をみると前、後半を通じて、好配番組が目立つ。3日目もイン有利の流れだが、初日、2日目ほどインは強くないはず。それだけにインだからといって絶対視するのは危険といえるだろう。
エンジンパワーランキング
【横綱級】
海野康志郎
【大関級】
杉山正樹、水長照雄、竹上真司、上條嘉嗣
【関脇級】
岡田憲行、伊藤誠二、秋元哲
【小結級】
加瀬智宏、金子良昭、松崎祐太郎、川原正明、今村暢孝、木下陽介、安田政彦、谷津幸宏、松江秀徳
【序二段級】
宮迫暢彦
【序の口級】
國崎良春