
桐生
桐生
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
やはり、最後は役者が揃った。豪華メンバーが集結した今大会は、序盤から機力差が目立たず混戦模様。しかし、3日目以降から実力上位の銘柄選手は徐々にエンジンを出し始め、今節出場のA1級8人はすべて準優に駒を進めた。
気温20℃前後まで上昇した絶好の水面コンディションで行われた4日目は上位陣が安泰。準優ボーダーは6.83という異例の勝負駆けとなった。
予選トップの三浦永理は伸びが目立たないものの、ペラが合えば出足は上位級。相性のいい桐生で今回も7戦6勝と絶好調だ。女子王座2連覇の田口節子は予選2位。ペラを換えた3日目から伸びが良くなり、いまや試運転で敵なし。伸びが光るトップ級の足に仕上がった。もう一人、準優1号艇を得たのは女帝・横西奏恵。いまだにペラの調整が合わずに苦しんでいるが、それでも予選3位につけるのは類稀な旋回力によるもの。彼女に関しては、足がどんな状況でも大本命。準優、優勝戦でも勝ちに行く。
田口とともにトップ級に仕上がるのは守屋美穂。伸び中心に抜群の仕上がりとなっている。準優組では平山智加、佐々木裕美、中谷朋子の伸びも強め。香川素子はバランスが取れて中堅上位。敗者戦では渡邉千晴の伸びがトップ級だ。
エンジンパワーランキング
【トップ級】
田口節子
【上位】
三浦永理、平山智加、中谷朋子、佐々木裕美、土屋千明、守屋美穂、渡邉千晴
【中上級】
久保田美紀、田村美和、新田芳美、水口由紀、栢場優子、横西奏恵、香川素子、片岡恵里
【中堅】
永井聖美、中里優子、細川裕子、宇野弥生、松本晶恵、岸恵子、角ひとみ、早坂こずえ、野辺香織
【下位】
中村照美、三松直美、向井美鈴、櫻本あゆみ、小林靖菜、中澤宏奈、渡邊佳子
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
徳山
徳山
徳山
尼崎
桐生
桐生
桐生
桐生
平和島