ボートレース桐生

桐生

2枚看板の横西、田口は気配平凡

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

なんという超豪華メンバーだろう。今節は女子第一人者の女帝・横西奏恵をはじめ、女子王座2連覇の田口節子、さらには次代の女子艇界を担う三浦永理宇野弥生平山智加ら新進気鋭のなでしこレーサーが多数参戦。まさに女子王座を彷彿とさせる顔触れで6日間の熱戦を繰り広げる。

さて、今節はテーマも満載だ。4月末日で締め切られる2012年後期の級別審査、選考期間が5月いっぱいの若松GI「女子王座決定戦」(7月31日開幕)と、2つの勝負駆けも見どころ。双方とも、勝率ボーダー付近の選手の動向は要チェックだ。

また、今節を最後に現行のペラ制度が終了。各選手が手塩にかけて作りあげた「持ちペラ」の使い納めとなるだけに、大胆なペラ調整が行われる可能性も?

前検練習では、今シリーズ「2枚看板」の横西、田口の気配は平凡だった。横西は回転が上がり過ぎでターン回りがイマイチ。田口も「足は普通」と、初日以降の調整次第となりそうだ。新田芳美が引いた44号機はここ数節で抜群の動き。前節の吉田拡郎はトップ級の伸びで優勝した。新田は「普通でした」と言うが、気配一変に注意したい。

ほかでは地元の土屋千明が特訓で分が良く、いい動きを見せた。ベテラン長田光子は班で若干強め。伏兵・糸數由里は伸びが光っていた。

また、最後の持ちペラ制ということで、前節Vの佐々木裕美、ドリーム戦5号艇の永井聖美は実績のあるペラを3枚持ち込んだ。佐々木は「ペラの調子自体はそれほど良くないけど、ペラの反応はありました」とまずまずの様子だ。

なお、前検一番時計は守屋美穂藤原菜希がマークした。

エンジンパワーランキング
【上位
新田芳美
【中上グループ】
糸數由里、長田光子、土屋千明、宇野弥生、守屋美穂、藤原菜希
【中堅
横西奏恵、田口節子、三浦永理、佐々木裕美、平山智加、中谷朋子、香川素子、向井美鈴、細川裕子、松本晶恵
【下位
鈴木詔子、登みつよ、中里優子、渡邊佳子