ボートレース平和島

平和島

飯島誠が連勝で巻き返し!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

序盤は向かい風、中盤以降は緩やかな追い風と風向きが変化。2日目までは差した選手が好走するシーンが目立っていたが、3日目はまくりの決まり手が5本と一気に増加。銘柄級が徐々に調整をつかみ、自力で攻められる舟足に仕上げてきた印象だ。万舟券は1Rの1本のみで、2連単3ケタ配当が6本と本命サイドの決着が多かった。

2日目まで舟券に絡めず苦戦が続いていた飯島誠だったが、3日目はイン逃げとまくりで連勝。一宮稔弘川上昇平の初日選抜組も3日目は2走2連対とポイントアップに成功。2日目まで6着3本だった長田頼宗も3日目は2、1着と地元の意地を見せつけた1日に。

2日目までオール2連対だった若林将大平誉史明だが、若林は後半5着、大平は前半4着と小休止。初日後半から4戦3勝の川尻泰輔がこの両者を僅差で抑えて現時点での得点率トップに躍り出た。

注目の川崎智幸は、後半レースこそ潮の高い時間帯でまくり不発に終わったが、スリット付近の気配は前検、初日とは見違える足に上昇。「これならいい部類」と川崎自身の表情も一変しているだけに、残る3日間は持ち前のテクニックを存分に発揮してくれそうだ。

現在得点率6位の吉永則雄から、一宮、川上、天野晶夫といった初日選抜組が優出ボーダー付近にズラリ。得点率上位の面々も飛び抜けてエンジンが噴いているといったわけではなく、枠番や展開で大きく得点率の変動はありそう。

誰が混戦シリーズを勝ち抜いてファイナルの権利を手にすることになるか?

エンジンパワーランキング
【S】
松本真吾
【A】
大平誉史明、吉永則雄、亀山雅幸、田嶋茂、若林将、山口裕太
【A´】
川崎智幸、新美進司、宮内由紀英、兼島敏弘、一宮稔弘、川尻泰輔、長嶋万記
【B】
飯山晃三、向後龍一、飯島誠、小林晋、川上昇平、天野晶夫、岡本猛、泉具巳
【C】
高山哲也、三好勇人、長田頼宗、渡辺真至、谷本幸司、河相秀行
【D】
松下知幸、村田敦、中野秀彦