ボートレース平和島

平和島

高濱芳久、中辻博訓が連勝発進

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

・初日の結果

序盤は穏やかな水面コンディションだったが、後半レースに進むにつれて突風が吹き荒れた水面に。イン逃げは5本決まったが、一方でアウトからのまくり、差しも決まり万舟券は3本飛び出した。

・初日の好走選手

平和島選抜戦を制した高濱芳久と、中辻博訓の2人が初日連勝と絶好のスタート。平野和明が初日2、1着、井芹大志も2走2着2本と上々の滑り出しを見せた。

・シリーズの流れ

強い北風からの突風が吹き荒れた平和島選抜戦は、カドから攻めた繁野谷圭介に乗って高濱が展開を捕らえて1着、大峯豊まで差しが届く展開となり外枠両者でワン・ツー。人気の西田靖が3着に残したが、それでも3連単は2万円台の大穴に。守田俊介は1Mで転覆のアクシデント、その守田に乗り上げる形になった山一鉄也も不完走失格となった(ともに選手責任外)。前半レースではきっちり勝っていた守田と山一だけに気配落ちさえなければ巻き返しはまだまだ可能だが、事故の影響がどうなのかは気になるところ。一方で、選抜戦では4着に敗れた繁野谷だが、その伸び足は早くもピットで評判。エンジン勝率なりの気配は十分にあるとみて良さそうだ。

選抜組以外では平野、松井賢治、水野要、泉啓文といったあたりの気配が目立っていた。

初日連勝の中辻は「自分の中では中堅もないと思う」と初日の好結果に本人が一番ビックリといった表情。外枠2走となる2日目の走りが舟足を測る試金石となりそうだ。

エンジンパワーランキング
【S】
高濱芳久、松井賢治、泉啓文
【A】
繁野谷圭介、水野要、山一鉄也、平野和明
【A´】
鈴木幸夫、中辻博訓、深水慎一郎、大峯豊、丹下将
【B】
西田靖、守田俊介、小坂尚哉、小野寺智洋、川上清人、松本浩貴
【C】
森貴洋、広瀬聖仁、入澤友治、田中浩之