クイーンズCの地元記者のS評価は14号機

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

クイーンズCで使用するモーター評価について、地元記者がS、A、B、C、Dの5段階で評価しています。トップのSは「スーパー」という意味でしようか。唯一S評価が付いているのが14号機です。「節イチの伸び」を誇るモーターです。

A評価は56、73、12、21号機です。中でも21号機は地元選手が乗ることが多く、プロペラ調整も福岡の水面向きになっているようです。伸びよりも出足、回り足の実戦タイプです。56号機は伸び型に仕上がっており、ダッシュ戦で好成績を期待できます。

凍結防止の温水パイプは11月3日からつけられており、それ以降のモーター2連対率1位は74号機です。シリーズ戦回りのモーターになるので、そちらでの活躍が期待できます。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。