1号艇の勝負駆けだけ覚えておけ

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

予選最終日になると、得点率の状況が盛んにアナウンスされます。準優さえ乗れば、最終日は優勝戦か選抜戦に乗ることができます。選手にしてみれば、少しでも高い賞金のレースで走りたいと思うものです。得点率の計算をやるのは当然です。

しかし、準優の枠番が得点率順になってから、勝負駆けが成功するのは稀になりました。該当者が勝てば勝負駆け成功になりますが、実際はうまく展開にはまったというだけのことです。ましてスタートが揃いがちな最近のレースでは、ダッシュ駆けで一発決めるシーンは滅多に見かけません。勝負駆けをしなければならないというのは、それまでにポイントを貯めてないからです。成績が悪い、モーターが出てないから勝負駆けになるのです。枠番が悪ければ展開次第です。

ただし、例外もあります。1号艇の勝負駆けだと、スタートさえ張り込めば勝つチャンスがあります。選手もその気になって勝負に出ます。これだけは、覚えておいて損はありません。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。