攻めない4がいれば、5、6に1着なし

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

超伸び型の何名かの選手を除いて、大半の選手が出足型にモーターを調整してきます。絞りまくりによる事故も多いことから、最近は絞って少しでも内側の選手のボートが浮くと、絞った選手が不良航走で限定10点のペナルティーを取られます。限られた出走回数で、減点10点はダメージが大きく、中には「心が折れた」とコメントして帰郷する選手もいるほどです。一応、病気帰郷にはなっていますが、気分的なものが大きく作用しているようです。選手にしてみれば、上位進出を断念するほどの減点は避けたいという心理が働きます。1マークまで完全に抜け切らないとまくれないわけです。全体のスタートが早くなっている最近のレースでは、そうした勝ち方をするのは厳しくなってきています。その結果、4コースから外の選手は、全速で回すか、一呼吸置いて差しに回るしかありません。それだと、うまくまくり差しの形になった2着はあっても、1着は期待できません。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。