旬レーサー 高田ひかる(三重・27歳)

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

4804高田ひかる(三重・27歳)

1、4コースで1着取り

超伸び型で活躍する選手が増えています。女子の中では高田と松瀬が超伸び型仕上げにしています。今月号のボートボーイが高田を取り上げていますが、その取材記事によると、高田が伸びを意識したのは昨年のヤングダーヒーだそうです。伸び型にして勝てたのがことが自信になり、伸びを追求するようになったとか。プロペラは藤山翔太、調整は野添貴裕からのアドバイスを受けて、スロー、ダッシュ、6コースからの3パターンの伸び型仕上げができるようになっています。ヤングダービーにおける非常識なフライングで期末のスタートが微妙ですが、スタートを行けない分、伸びでカバーします。舟券から目が離せません。

最近のコース別データだと1、4コースが1着軸、2、3コースが1、2着の連軸、外枠は着絡みが減る傾向です。

少しでも獲得賞金を加算したい

「昨年にレディースCCに初めて出られた時から、年末の12人に残るという目標を立てて、去年も今年もやってきました。ただ去年は事故が多かったし、今年も年初めから空回りをして1月のびわこ、2月の津・東海地区選でFを切ってしまって…。それで3月から90日も休む結果になってしまったんですが、その間にプロペラはもちろん、ターンの練習や整備を勉強して、しっかりとパワーアップして帰ってこられたなと思っています。

休み明け初戦だった唐津で優勝ができたし、浜名湖レディースCでもGIで初めて優勝戦に乗れましたから。90日休んだけど、年末の12人に残ることはまだ諦めていません。

今回は男女混合のGⅡで相手は強いけど、レディースCで優勝戦に乗れて、来年の尼崎オーシャンC出場へ少しチャンスが出てきたので、今はこのまま行けるところまで行きたいと思っています。

津は地元だし好きです。いろいろ練習させてもらったりしていて、本当に良い環境に恵まれているなって思っています。少しでも賞金を加算したいし、まずは予選突破を目指して、一生懸命頑張ります」

(マンスリーBOAT RACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヶ月)

逃げ…15回 まくり…28回 まくり差し…2回 差し…3回 抜き…2回

※出場予定GⅡ津MB大賞=10月20日~25日

◎マンスリーBOATのツイッターでは、桧村VS土屋編集長「下関ミッドナイトレース 10R、11R、12Rの予想バトル」をアップします。展示航走が終わり次第、フォーカスを出します。期間中にこのツイートをフォローしてリツィートしてくれた方の中から抽選で5名様にクオカのプレゼントもあります。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。