雑に買い始めると当たりが遠のく

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

適度に舟券が的中しているときは、冷静にレースを見ることかできます。ところが、コースが変わったり、レース中の事故などで不条理に舟券が外れると、冷静さを欠くようになります。選手やモーターの力関係が見えなくなってしまうのです。本来なら1着を獲る可能性のない選手にまで目が行くようになります。全体の力関係が見えなくなっているので、どうしても舟券の買い目が多くなります。

展開が読めないと、理由のない理由を探すして、あれも怖い、これも怖いと、やたら点数ばかりが増えて行きます。点数を買うので的中の確率が上がりますが、そんなときに限って1、2番人気で決着するのです。点数を買ったとしても、毎回当たるとは限りません。外れれば被害が大きく、当たったとしてもトリガミにになり、何をやっても舟券資金が減るのです。舟券の買い方が雑になったと自覚できるときは、1回でも休むことです。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。