1号艇が勝ち始めると1号艇を買え

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレースは、年間5万レースもやっています。毎日、いつでも、どこでもという感じです。全国のレース場の成績もスマホが簡単に見ることのできる時代です。

3連単の出目を調べていると、集中的に1号艇が1着を並べている日があります。天候の関係なら、全国的に同じような傾向になるはずですが、そうではありません。特定のレース場で1号艇の1着が並ぶのです。そうなる理由の一つが走る選手の心理です。1号艇が1コースから何レースか続けて勝ったとします。これから走る1号艇の選手は「自分も勝てる」と思うのではなく、「勝てなかったら恥ずかしい」という心理状況になるそうです。勝てなかったら、自ら腕のなさをみんなに示しているようなものです。選手のプライドもあります。気持ちが入るので、スタートに集中できます。1Rから1号艇が勝つような日は、後半も1号艇が勝ってホワイトデーになります。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。