ヴィーナスSは数字合わせ

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

19日から住之江でヴィーナスSが始まります。以前は出場選手の経験年数が決まっていましたが、今はベテランも出場します。ベテランを出場させるようになったのは技量未熟な選手が多く、舟券の魅力がなくなってきたからです。特に勝率1点台の選手は、舟券に絡む可能性がほとんどありません。かといってベテランで勝率の上がっていない選手は、スピード不足で1着が取れません。勝てない新人、1着が取れないベテランが一緒に走るレースになると舟券も絞られてきます。それこそ数字合わせのようなものです。ただ、ベテランでも向上化ルール(4期通算で3.80未満)に抵触しそうな選手は、弱い選手を相手にすると、ここでしか勝率アップができないと元気に走りを見せるので注意が必要です。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。