2着候補の外も2着候補に

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

SGやGIだと選手の実力差が小さいこともあって、スタートが揃うような日は、1コースからの逃げが決まる日があります。準優日、最終日にその傾向が強くなります。そんな日は、流れに逆らわず1コースを軸にして舟券を絞るしかありません。

1コースが強いレースはオッズも安くなるので舟券の点数を絞ってしまいます。しかし、一つ違いで中穴もめずらしくありません。1コースの強いレースの2着候補は、2コースか3コースの選手です。1コースの選手の動きをみて対応できるからです。ところが、その一つ外の選手も2着候補の動きを見て対応してきます。たとえば、1コースが逃げて、2コースが差すレースだと、3コースは全速で攻めるのがパターンですが、2コースの反発があると3コースの全速で決まりません。4コースが有利な展開になるのです。2着候補の外が2着に来て中穴です。1コースの堅いレースで2着候補が決まれば、その一つ外も2着候補にした舟券を考えてください。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。