新モーターに即効性の整備はない

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

びわこのモーターは6月から新モーターに切り替っています。プロペラが同時に更新されるようになり、モーター差が出るようになりました。1ヶ月に2場が新モーターに切り替えていますが、4月以降のレース場ではSG級と呼ばれる選手の苦戦も目につきます。プロペラの最終仕上げの差がモーター差に繋がっているといったところです。初使用で優出したモーターは次の節でも優出することが多いのが特徴です。

びわこの新モーターで2節連続優出は45号機と66号です。この2機はびわこMB大賞の活躍待機です。直前のシリーズで好成績をマークしていたものも期待できます。プロペラ調整が大半といっても大幅に叩き変えはできません。知名度のある選手に「泣き」のコメントが見られたら評価を下げることです。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。