1コースでスタートが届かないときは見切りも

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

蒲郡は新モーターになったまだ1ヵ月なので、初使用からの乗り手と成績チェックが必要です。1コースに人気が集まるレースが多くなりそうですが、1コースが負けるレースを予測することは可能です。シリーズに入ってからのスタートです。出足関係が弱いと、レバーを握ってもすぐに加速しません。自分の勘よりもスタートが遅れ気味になります。センターだど展開待ち、1コースだとスタートを決めてくる選手に捲られます。モーターの前走者成績を調べるのも一つの方法です。1コースで負けていたら、同じことがまた起きると考えておいた方が良いでしょう。舟券の参考にしたいデータです。艇国データバンク(無償)で出走表のモーター番号をチェックするとモーターの乗り手やコースなどの詳細なデータを見ることができます。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。