1以外の1番人気レースは多点買い

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

1コースの1着率が50%を超える最近のレースでは、1号艇が1番人気に推されます。60%を超えるレースで1号艇が1番人気になります。一般競走でA級が1号艇に入っているレースは、ほぼ1号艇が1番人気です。1号艇が1番人気にならないレースは、B級が入っているケースで、勝率4点台の選手というところでしょう。1番人気に推されるのは中枠に入っているA級です。そんなレースでA級が勝つかと言えば、展開次第です。スタートを決めたところで1艇身も抜け出すようなことはありません。無理に攻めれば1マークで流れ、ほかの選手に差されます。追い上げても3着までです。それも2着から大きく離されているので、前を抜くことができません。確信の持てないレースは多点買いで対応するしかありません。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。