河合三弘が5782走、スタート無事故記録を樹立

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

1990年3月14日以降のレースでスタート無事故記録を更新していた河合三弘(愛知)が、今年のGW戦で、スタート無事故記録を5782走(5月10日時点)まで伸ばしました。これまでの記録は森實の5782走でしたが、それを13年ぶりに更新しました(5月12日時点で5785走)。森實はスタート無事故のまま引退しました。河合はどこまで記録を伸ばしていくのでしょうか。現役で河合を追っているのは、4551走の小野勇作です。

今年のGWでは現役最年長の高塚清一が準優に進出しました。74歳1ヶ月は最年長記録です。優出こそならなかったものの、この記録も破られそうにありません。

これは新記録ではありませんが、田頭実が77本目のフライングをしました。現役選手では最多記録です。最多記録は上島久男の94本です。

(ひまひまデータ調べ)

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。