モーター気配が読めないときは選手買い

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

舟券経験の長い人ほど、ボートレースはモーター勝負とモーター気配に注目します。直前の展示航走に集中します。これでモーター気配の差が分かれば問題なしですが、「そう差はないですね」といったこともあります。たまたま波に乗ってボートがはねたのに、パワーがないから波に負けたといった見方をして、無理矢理モーター差をつけます。理由付けに無理があるので舟券は外れます。モーター気配に差がないとき有効なのが、「選手買い」というやり方です。名前の知れた選手の組み合わせの舟券を買うのです。GIでもグランプリ出場経験のある選手の組み合わせを買うだけで中穴になる場合があります。あくまでモーター差がない場合だけに成立する舟券作戦です。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。