進入固定の2号艇を軽視するな

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

進入固定レースをやるレース場が増えています。ほぼ枠なり進入のレースが目立つ中で、いまさら進入固定という感じもしますが、1コースの選手からすればスタートの起こし位置が決まるのでスタートがしやすくなります。スタート展示と本番の起こし位置が変わると、スタート勘の修正が必要になりますが、進入固定ではその必要がありません。スロー勢は同じような位置から起こすので、横一線のスタートになります。2号艇に強い選手を入れると1-2で決着して大本命になります。低配当を避けるために2号艇には格下の選手を入れることが多いようです。1、4号艇にA級を入れるレースが主流です。2号艇が格下だからといって軽視すると、その選手が2、3着に絡むのが進入固定レースの特徴です。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。