進化系舟券-2

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

●艇国データバンク

各レース場のモーター成績、選手のコース別成績、決まり手などを調べるのに役立ちます。特に決まり手データは、選手の走りの傾向を知る上で重要なもので、展開推理をする上で欠かせません。「峰がダッシュに回ると捲るのか差すのか」というのもわかります。

●競艇日和

全国の本命レース、穴レースなどを簡単に検索できる舟券に直結したサイトです。「逃がし率」といった、JLCの実況画面でしか見ることのできなかった貴重なデータも、このサイトで簡単にわかります。ボート関係の情報もすぐにわかるので便利です。

●教えてボート

選手の個別データとコメントがあるサイトです。データばかりだと選手のイメージが沸いてきません。そこをカバーしたのが「教えてボート」です。コース別データは一般競走とグレートレースを区別しているのも舟券に役立ちます。決まり手データはここでチェック可能です。

●競の出来事

選手の水神祭、2000勝達成、復帰戦の情報などがアップされます。競輪や競馬の話題もあるので、読んで楽しいサイトです。ボートの選手がYouTubeを開設した情報などもアップされます。

●ボートレースファン手帳配信サイト

毎年2回BTS市原などで配布されるファン手帳の電子版です。フリーで取り出せるようにするのに手間がかかるという難点はありますが、データはご本家もので信頼度は一番です。コース別の着順や平均スタートなどが舟券作戦に直結するデータです。

※ボートアドバイザー

半年で6000円の有料サイトですが、データの詳しさならトップでしょう。ボート記者などが活用しているサイトです。

※スマホマクール

ボートレースの雑誌を発行しているマクールがスマホ用に舟券情報を提供しています。全国のボート関係の記者のネットワークを生かした予想や話題など充実度が違います。スタンダードコースは月額330円、プレミアムコースは月額550円です。

ここで紹介したサイトは、スマホのGoogleなどで検索すると、すぐに出てきます。「お気に入り」や「コレクション」に入れておくと、いつでも、どこでも、すぐに閲覧できます。