体重測定のやり方

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

11月1日以降を初日とする開催から男子の最低体重が52キロに変更になりました。体重測定は、デイレースの場合は、レース当日の朝に医務室などで一番最初に全員の体重測定をします。競走会の検査係が担当します。このときに最低体重をクリアした選手は、そのままその日のレースに臨みます。

52キロに満たない選手は、出走するレースの展示航走前(レース場によって多少の差)に直前測定が行われます。52キロをクリアしていれば、そののままレースに臨み、52キロ以下だと500グラム単位で増量します。

増量の方法は、重量調整ベスト(500グラム)、重り(500グラム)、重量調整マット(2キロ)を増量に応じて付けます。直前測定で50.5キロだとすると、重量調整ベストを着て、ポケットに重りを2個入れます。重りを入れる個所は、重量調整ベストの前と後ろにそれぞれ2個所ポケットがあり、4個まで入れることが可能です。それでもまだ52キロに満たない場合は、ボートに重量調整マットを敷いてレースをします。

早朝の体重測定で52キロをクリアするために、宿舎から出る前にペットボトルの水を1リットルも飲んで、1キロ増量してくる選手もいるそうです。