旬レーサー 桐生 順平(埼玉・34歳)

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

4444桐生 順平(埼玉・34歳)

展示タイム順位で調子判断

11月4日現在の桐生順平の今年の獲得賞金は5574万円です。順位は23位です。グランプリは今月末に開催される蒲郡のチャレンジカップで決まります。獲得賞金6位までがグランプリ2nd、7位~18位が1stに進出します。

18位にいるのは守田俊介で獲得使用金は6000万円です。桐生にとっても逆転出場のチャンスは十分にありますが、今年の桐生は調子が上がりません。最近6ヵ月の1着決まり手をみても、捲りで1着を取れていません。モーターが出でいないので捲りが届かないというのが正直なところです。着順傾向も1、2着よりも3着数の方が多くなっています。軸艇にしづらい状況です。一般戦を除けば展示1番時計を出すのがまれです。ラストスパートを懸けたい気持ちはわかりますが、展示順位でそれが可能がどうか判断できそうなのが、最近の桐生です。

福岡は相性の良い水面

「2014年に戸田でヤングダービーを勝ってから毎年、SGかGIで1つ以上優勝できていたんですが、今年は(優勝が一般戦の3回だけと)ここ数年の中では一番苦しい年だなと思っています。苦戦している要因はプロペラでしょうね。調整が合わず、ちょっとリズムに乗れていません。ただ、10月の戸田では優勝することができたし、調整面は気温が下がれば下がるほど良いですね。

去年も11月開催だった福岡66周年で優勝することができたし、時期的に寒くなってくるほうが歓迎です。平和島グランプリに出場するためにもリズムを上げて行きたいし、気合も入れ直して勝負に出たいと思っています。

福岡は66周年優勝のほかに、SGでもオールスターで3回優勝戦に乗っていて、相性は良いなと思っています。プロペラ調整が合うのか、ウネリとかはあまり気にならないし、正直に言って今まで乗りづらいと感じたことがありません。今回はディフェンディングチャンピオンとして臨むワケだし、蒲郡チャレンジカップ前の最後のGIなのでやっぱり獲りたいし、しっかり走りたいと思っています」

(マンスリーBOAT RACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)

逃げ…17回 捲り…0回 捲差…5回 差し…3回 抜き…1回

※出場予定…GI福岡周年=11月9日~14日