大村ダービーで隠れエース機は13号機

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ダービーが開催される大村ボートは、1コースの強いレース場です。水面特性もありますが、番組面での後押しもあります。一般戦でA1級が1枠をもらい逃げ切るレースが多いからです。A1級が乗る回数の多いモーターは必然的にモーター2連率が上がります。中堅級の動きなのに2連率が高いモーターもあります。ダービーでは数字ほど活躍しないモーターです。隠れ強力機はB級が乗って優出しているモーターです。気温が下がった9月以降に好成績を残しているモーターは活躍期待機です。

今回の大村のモーターは10番台のモーターに強力機が揃っています。2連率トップは川崎智幸が2000勝をマークした18号機です。12号機はB級が乗る機会が多いにもかかわらず好成績を残しています。出足が強力に仕上がっています。2連率は5位ですが、直前のシリーズで丸岡正典が優勝した13号機は伸びがあり、ダッシュ戦でも活躍できる万能型モーターです。

地元記者の推奨は75号機です。

●ダービーの出場資格と選出方法

1 A1級とする。ただし、優先出場者については、この限りではない。

2 優先出場者

イ 前年度当該競走の優勝者

ロ 前年度のグランプリの優勝戦出場者

ハ 当該競走直前に開催されたSG競走の優勝者

3 過去1年間(2019年8月1日~2020年7月30日)の競走において、勝率上位の者から選出する。

4 選出除外

イ 優先出場者を除き、3に定めた期間の出場回数が160回に満たない者。