オールスターファン投票開始

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

峰竜太

オールスターのファン投票が本日から始まった。期間は2月16日までで、投票は例年通り、マークシート(各場で実施されるファン投票の日限定)または投票サイト(PCおよびスマホ・携帯)からとなっている。本サイトからも投票できるので早めに投票しておきたい。なお、投票結果の発表は3月上旬となっている。

今年のオールスターは住之江で開催される(5月26日~)。住之江開催は07年以来のことだが、もともとオールスターは前身の笹川賞時代から住之江との結びつきが強く、第1回の開催場となったほか、第3回からは8年連続開催の実績もある。グランプリがスタートして以降、この関係はやや薄れたとはいえ、今回で実に17回目の開催だ。

過去10年のファン投票1位の選手は以下の通り。

19年 峰竜太

18年 峰竜太

17年 峰竜太

16年 山崎智也

15年 瓜生正義

14年 松井繁

13年 瓜生正義

12年 池田浩二

11年 山崎智也

10年 松井繁

過去3年は峰竜太がダントツ人気、特に前回大会は2万8千票あまりを獲得し、2位の毒島誠に1万票以上の差をつけた。今回も峰の1位は濃厚で、興味の行方はいったいどれくらい票を集めるのか、といったところか。峰は本日(17日)の徳山で行われたトークショーに出演し「やめるまでずっとファン投票1位になりたい」と言ったとか。こうした、大言ともとれるようなコメントを躊躇せず発することのできる点が、ファンの共感を生むのかもしれない。

得票数といえば大山千広のそれがどうなるかも注目。ご存知の通り、昨年は1万3千票余りを獲得して堂々の4位選出。6位となった小野生奈とともにSGのドリームに女子選手が2人乗るという史上初の出来事を演じた。それ以降の活躍ぶりは言うまでもなく、昨年以上の得票となるのは必至だろう。峰にどこまで迫れるかといったところだ。