年末に新設される紅白バトル!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

関浩哉今井美亜

<!--

関浩哉今井美亜

-->

大晦日に行われる紅白歌合戦の司会が決定したというニュースが流れ、いよいよ年の瀬が迫ってきたなぁと感じるが、我らがボート界でも、年末に紅白バトルが新設される。それが「ボートレースレディースVSルーキーズバトル」だ。記念すべき第1回大会は三国で、12月13日から17日の日程で行われる。

その出場選手が発表され、女子の主力は日高逸子寺田千恵岸恵子松本晶恵竹井奈美今井美亜など。ルーキーの主力は三浦敬太村上遼上條暢嵩春園功太村松修二野中一平関浩哉など。女子はベテランが多くを占めるので、そのテクニックに注目。一方、若手選手はスピードで勝負するという構図になりそうだ。

選手の勝ち上がりは、3日間の予選を経て、男女別の準優勝戦が4日目の11Rと12Rに組まれ、そこで3着以上の3名ずつで優勝戦が行われる。少々特殊な勝ち上がり方式だといえるだろう。

通常のレースは選手個人の勝ち上がりに注目が集まるところだが、このシリーズは団体戦に重きを置いている。予選期間中と最終日は5~12R、準優勝戦日は1~8Rが団体戦対象レース。そのレースでは、男女3人ずつが組まれ、着順点の合計が高い方に「団体ポイント」1点が与えられ、1節間通してそのポイントの合計が多い方が勝ちとされる。なお、最終日の特別選抜B戦・A戦、優勝戦は団体ポイントが高いため、一発逆転のチャンスがある。勝ったチームには団体賞として賞金が別途支給されるので、舟券的には無関係の下位争いでも、最終ターンマークまで白熱した争いが繰り広げられそうだ。