
{{ good_count }}
6月24日からボートレース戸田で開幕するSG「第35回グランドチャンピオン」。桐生順平、佐藤翼のワンツーで幕を閉じた昨年のダービー。今年のグラチャンにもその桐生と佐藤に中田竜太を加えた3選手が出場する。戸田水面を知り尽くした地元強豪の活躍に注目が集まる。
遠征組からも楽しみなメンバーが揃った。前期勝率ナンバーワンの茅原悠紀や選考1位の池田浩二は脅威の存在となるだろう。そして大注目はクラシック~オールスターとSG連続優勝し、勢いづく佐藤隆太郎。戸田は好相性でSG3連覇も夢ではない。さらに西山貴浩や上條暢嵩、関浩哉など今年は初のSG制覇も夢じゃないメンバーからも目が離せない。
一方、下半期に向けて調子を上げたい選手も多い。峰竜太は新期に入ったばかりの地元戦でいきなりFを切ってしまったのは痛い。8月のメモリアルは出場できなため、ここまでに賞金の加算をしたいところ。また石野貴之は2月に怪我から復帰し、今期のA1級の座を守った。徐々に調子を取り戻しつつあるだけに復活の雄たけびを上げたいところだ。
SGの中のSGと言われるだけあって、優勝選手にも錚々たるメンバーが名を連ねるグランドチャンピオン。
出場選手の中で大会優勝歴があるのは原田幸哉、瓜生正義、坪井康晴、池田浩二、石野貴之、白井英治、磯部誠、土屋智則の8人。中でも昨年の覇者である土屋は今年2月に当地で行われた関東地区選を勝ったばかりでイメージはいい。連覇を狙って挑む今大会も期待値は高い。
注目ワード
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
ボートレースに関する基礎知識から深い知識までを完全網羅。このコラムを熟読すればあなたもボートの鉄人になれる!
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。16年2月号から連載開始し100回以上続く人気コラム。
編集長・渡辺がボート界の“モヤモヤ”に切り込み、賛否渦巻く話題を大胆に考察。
令和の「梁山泊」が爆誕!舟券攻略に命を燃やす者たちの熱き戦。毎月テーマを変えてデータを研究・発表するコラム。
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
ボート配信でもお馴染みの“シマレナ”こと島田玲奈が綴る、爆益を目指す“社長”のリアルをたっぷりにお届けします。
報知新聞・藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
編集長・渡辺と副編集長・上杉による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
競輪選手・日野未来のコラム。25年3月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレースに注ぐ熱いまなざしを余すことなく綴る。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
戸田
戸田
若松