
{{ good_count }}
「究極の一般戦」と謳った平和島に激震が走った。開催2日目となる6月18日、3Rで優勝候補の一角だった毒島誠が痛恨のフライングに散った。しかもこれが今期2本目のFとなり、未消化の1本目と合わせて合計90日、休まなくてはならない。
現時点の出場が7月22日が初日の徳山オーシャンカップまでで、10月25日までが辞退期間となる。これによってすでに欠場が決まっていた若松メモリアルだけでなく、津のダービーもアウトとなった。
獲得賞金は現時点で5125万円(5位)。これから出場する戸田グランドチャンピオン、びわこ甲子園、徳山オーシャンカップの上積みによって、福岡チャレンジカップは出場できそう。
気になるのは事故点と出走回数の問題。既報の通り、今回の級別審査から各級別の最低出走回数が変更になり、さらにF2の事故点も増加された。
まず出走回数についてシミュレーションしてみよう。6月18日時点の出走回数は29回。今節終了でおそらく33回程度。これに節間最大10走程度しかできないSGとGⅡが3節なので、F休み前に走れる限界は63回となる。
休み明けから期末まで6日しかなく、この期間に一般戦、もしくは10月28日からの下関モーターボート大賞に出場し、何回出走回数が確保できるか。B1級の最低出走回数が65回になるのだが、これがギリギリクリアできるかどうか。
さらに今回、F2の事故点が20点から30点に増加された。優勝戦での50点が衝撃的過ぎてあまり話題になっていないが、通常のレースで10点アップも実に重い。
毒島は1本目のF(20点)と合わせて事故点の合計が50点となった。仮に70走しても事故率は0.71となる。現時点では70回走れる見込みはほぼないため、事故率オーバーによる強制B2級降格が濃厚な状況になった。
つまり来年1月から6月にかけて毒島はB2級になってしまう。目先のSGだけではなく、来年のオールスターやグラチャンの権利も失い(クラシックは可能。優勝すればB2級でもオールスターの出場権を手にできる)、記念レースからも姿を消すことになった。
このF2のペナルティはあまりにも重い。そう感じるのは記者だけではないはずだ。
注目ワード
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
ボートレースに関する基礎知識から深い知識までを完全網羅。このコラムを熟読すればあなたもボートの鉄人になれる!
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。16年2月号から連載開始し100回以上続く人気コラム。
編集長・渡辺がボート界の“モヤモヤ”に切り込み、賛否渦巻く話題を大胆に考察。
令和の「梁山泊」が爆誕!舟券攻略に命を燃やす者たちの熱き戦。毎月テーマを変えてデータを研究・発表するコラム。
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
ボート配信でもお馴染みの“シマレナ”こと島田玲奈が綴る、爆益を目指す“社長”のリアルをたっぷりにお届けします。
報知新聞・藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
編集長・渡辺と副編集長・上杉による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
競輪選手・日野未来のコラム。25年3月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレースに注ぐ熱いまなざしを余すことなく綴る。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
平和島