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若松のモーターは昨年11月から使用され、相場はおおよそ固まっている。8月にはSGボートレースメモリアルの開催も控えており、期間内で2回もSGに使用されるのは異例と言える。
こちらのグラフをご覧いただきたい。これは当サイトにおけるモーター評価の推移を示したもの。その中で特に注目すべき3機をピックアップした。
現状のトップモーターは34号機。3月のSGボートレースクラシックでは西山貴浩が乗り優出3着。地元ファンを熱くしたあのモーターだ。西山の直後は楠原正剛が一切調整をしない“ノーハンマー”を貫き、パワーを維持。5月のミッドナイトでは田口節子が圧倒的な節イチパワーに仕上げた。その後も伸びを中心にダントツの気配を誇っている。
34号機に次ぐ評価は12号機。こちらはクラシックで塩田北斗が乗り、優出2着のモーターだ。塩田の時には出足の評価が超抜だったが、近況は伸びに特徴がある。4月は出畑孝典~山口裕二と乗ってそのパワーをいかんなく発揮し、5月のミッドナイトでは宮下元胤が予選でまくり3勝を含む4勝をマーク。続く池田雄祐も足の特徴は変わらず優出2着と抜群域をキープしている。
その一方で気になるクラシック優勝モーターの30号機。こちらは残念ながら近況下降ムード。「機歴程の手応えがない」というコメントが出て、パワーに疑問符がつく状況。佐藤隆太郎をSG初優勝に導いたような機力が復活するだろうか。
このほか、上位級の評価は11号機と14号機。11号機はバランス型で乗り手を問わず仕上がる傾向。14号機は伸び型のモーターだったが、近況は出足も上々でバランス型に。
若松モーター2連対率トップ10
順位 | 番号 | 勝率 | 2連対率 | 優出 | 優勝 |
1 | 12 | 6.93 | 55.1 | 6 | 1 |
2 | 10 | 5.66 | 46.7 | 4 | 1 |
3 | 11 | 6.19 | 46.6 | 3 | 0 |
4 | 34 | 6.30 | 45.9 | 3 | 1 |
5 | 46 | 5.98 | 45.0 | 2 | 1 |
6 | 28 | 5.80 | 44.9 | 2 | 0 |
7 | 6 | 5.91 | 42.6 | 3 | 1 |
8 | 30 | 5.80 | 40.9 | 2 | 1 |
9 | 14 | 5.83 | 40.8 | 4 | 1 |
10 | 39 | 5.62 | 40.3 | 2 | 1 |
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