
平和島
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ボートレース若松は洞海湾の奥に位置する海水のレースコース。通年ナイター開催だが、最終レースの締切が21時54分となるミッドナイトボートレースの開催も年に6節行っている。
海水場なので、潮の干満があり、満潮時は2マークから1マーク方向へ潮が流れていく。そのため、1マーク付近に潮が溜まり、独特の乗りづらさが発生する。これによって握って攻める難易度がアップし、逃げか差しが中心に。一方で干潮時は水面が良く、スピード戦が決まる傾向。逃げが中心ではあるものの、まくりも決まり、好配当のトリガーになることもある。
舟券の核となる1コースの1着率は57.9%。全国平均(55.3%)と比較するとやや高めの成績となっている。特にナイターの時間帯になってからの信頼度は非常に高く、終盤レースになればなるほど本命決着が多い。
若松コース別入着率(%)
進入 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着 | 5着 | 6着 |
1 | 57.9 | 17.6 | 8.9 | 5.9 | 4.7 | 4.0 |
2 | 11.9 | 24.3 | 17.9 | 17.9 | 14.0 | 12.8 |
3 | 12.0 | 21.0 | 20.9 | 16.3 | 15.9 | 12.3 |
4 | 9.5 | 18.1 | 20.3 | 19.3 | 17.1 | 14.5 |
5 | 6.6 | 11.8 | 17.3 | 21.5 | 23.0 | 18.8 |
6 | 2.2 | 7.4 | 14.9 | 19.0 | 23.9 | 31.3 |
当地は風がレースに与える影響が大きい。○が描かれたグラフは、若松の1コースにおける過去1年の風速別着順回数を示したもので、○が大きければ大きいほど回数が多いということになり、()は風速別における1コース1着率を示す。※無風(風速0m)は回数が非常に少ないため割愛
これを見ると、風速3m以下のレースが大半を占め、その際の1着率が非常に高いことがわかる。特に風速1mの微風であればイン1着率が68.1%になり、異次元の強さを誇る。
これに風向を掛け合わせたものが折れ線グラフの方。※横風3m以上は回数が少ないため割愛 これを見ると、当地では意外と風向がレースに与える影響は小さく、大事なのは風速だということがわかる。
風速2mまでは向きに関係なく、インが強い。追い風が3mを超えてくると、ややインが苦しみ始め、5m以上で50%を割る。一方、向かい風は4m超でイン信頼度が下落する。スリット隊形がばらつき、スタート一気の展開が見られてくるためだ。
地元の選手たちは、「若松と言えば!」に対して、こんな回答をくれた。
西山貴浩「若松と言えば海水!塩分濃いめ」
篠崎元志「自動計測だからオリジナル展示情報は参考になると思います。潮の流れは気にします。スタートの届き方が変わるので」
瓜生正義「工場が多い地域で、対岸に煙突が見えるんですけど、そこから出てくる煙で風向きを見ることもあります」
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